« December 2005 | Main | February 2006 »

球春来る!

今日、第78回選抜高校野球大会の出場校が決定しました。
夏の全国高校野球選手権大会を連覇中の駒大苫小牧が横綱ということになるのでしょうか?
関西では近畿大会を優勝した履正社がストップ・ザ・苫小牧を期待したいと思います!

そして明日からプロ野球の春季キャンプが始まります。
僕が応援している阪神タイガースは1軍が沖縄県宜野座、2軍が高知県安芸で行われます。
(1軍は2月21日より安芸で2次キャンプ)
このキャンプで僕が注目したい選手を投手と野手3人づつあげます!

投手
杉山 直久投手
井川 慶投手
クリス オクスプリング投手

野手
浜中 おさむ選手
赤松 真人選手
浅井 良捕手

杉山投手は将来右のエースになってもらいたい!
井川投手は今シーズンにかける姿勢が伝わってくる!
オクスプリング投手は補強の少ないチームでの新戦力!
浜中選手は今年はライトのレギュラーを奪取しないと!
赤松選手は足のスペシャリストとして赤星目標にしてほしい!
浅井捕手は次世代の捕手の第一候補として頑張れ!

今期の阪神はあまり補強もせず少し地味に映ると思います。
しかし、露出なんてどうでもいいのです!
セントラルリーグの盟主になるべく阪神王国を築くためのキャンプにしてもらいたいです(^^)v
そのためには現レギュラーを脅かす選手が一人でもでることを期待したいと思います!

| | Comments (2) | TrackBack (3)

THE END

僕が応援している神戸製鋼が22日のマイクロソフトカップの1回戦で東芝府中に敗戦したことにより今シーズンが終わりました。
年末に観戦したNEC戦と三洋戦は惜しい敗戦、年が替わって観戦したリコー戦は勝利しました。

今年の神戸製鋼を見ていて感じたことは、
トライゲッターであるウイングの大畑大介選手が走るというシーンがほとんど見れなかったように思います。
やはりライン際をスピードで鋭く走り抜ける大畑選手を見たいファンが多いと思うので残念でした。
ある新聞にベテランの清水選手と吉田選手の引退か?との報道もありましたし、
今年入団した後藤翔太選手や山本大介選手のような若手も伸びてきたこともあり世代交代の時期なのかもしれません?

来シーズンは東芝府中を倒せる強いチームになることを期待します!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ショックな出来事

僕はローレルとグリーンで一口馬主をやっています。
メインはローレルで牧場へ見学に行くこともできることもメインにしているひとつです。
初めてのクラブツアーに参加したのが2001年世代が1歳の夏のツアーでした。
一緒に行った友人と一頭一頭の感想をメモしていたのですが、
そのメモに世代で僕が一番良く見えた馬がトキファイター01馬名シンデレラソングだったのです。
帰ってから色々と迷って、好きな系統であるミスプロ系のコマーズ01と、
早期デビューが期待できるという理由でランフォザドリーム01を購入した経緯があります。
その迷った馬であるシンデレラソングが1月15日京都12レースで事故にあってしまい予後不良に・・・
今までも競走馬に事故は付き物とは分かっていましたがデビュー前に数回見ていましたし、
お知り合いに持たれている方がいる馬ですのでとても残念なことになってしまいました。
お持ちの方にはお悔やみを申し上げます。

シンデレラソング号のご冥福を心からお祈りします。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ラグビーもろもろ

私の年末年始の楽しみのひとつにラグビー観戦があります。
毎年元旦は花園ラグビー場へ全国高校ラグビー大会を見に行っています。

高校ラグビーは関西のチームが他地区を圧倒していまして去年まで啓光学園が4連覇を果たしています。
3日の準々決勝はその啓光学園と大阪の雄である大阪工業大学付属高校が対決することになりました!
この両校は大阪だけでなく日本を代表するラグビーの名門高校です!
啓光は初戦の2回戦で思いも因らぬ大苦戦をしました。
それは自らのミスで思った攻撃ができずに相手に攻められるというパターンでした。
2戦目の3回戦、前半その苦戦を薬に素晴らしいラグビーで相手を圧倒したのですが、
後半はまた初戦と同じようにミスを繰り返す啓光に戻ってしまったように強さを感じません。
ただ、啓光は1戦1戦強くなるチームですので切り替えてくるように思います!
逆に大工大はここ数年よりバランスの取れた素晴らしいチームになっていると思います。
後半に投入される#25田代君を注目して下さい!
とにかくそのキャラクターでグランドに入ると観客から拍手が起こるほどです(笑)
この両チームが準々決勝で当たるのはもったいないのですがいいゲームになるはずなので楽しみです(^^♪

ラグビー全国大学選手権は今年も早稲田と関東学院といういつもの顔合わせになってしまいました。
今年こそ同志社が関東の大学の牙城を崩すという期待を持っていたのですが跳ね返されました。
近年はどうも高校と違って大学は関東が強いです。
来年こそ王者早稲田と台頭に戦えるような関西のチームが出てくることを期待したいです!

最後に私が応援している神戸製鋼の選手が暴行で逮捕されました。
ピエーレ・ホラ選手という試合途中から入ってチームを引っ張るスーパーサブで、
ホラが入ると攻撃のパターンにアクセントを付けられる選手だっただけに残念です。
謹慎処分が出たようですので9日の神戸ウイングスタジアムでのリコー戦は見れなさそうです(>_<)
ラグビー界はファンを増やそうと努力しているので絶対にこのようなことが起こしてはなりません。
ホラ選手は反省して復帰したあかつきにはプレーでファンに応えてもらいたいです!

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« December 2005 | Main | February 2006 »