« M-1グランプリ | Main | ショックな出来事 »

ラグビーもろもろ

私の年末年始の楽しみのひとつにラグビー観戦があります。
毎年元旦は花園ラグビー場へ全国高校ラグビー大会を見に行っています。

高校ラグビーは関西のチームが他地区を圧倒していまして去年まで啓光学園が4連覇を果たしています。
3日の準々決勝はその啓光学園と大阪の雄である大阪工業大学付属高校が対決することになりました!
この両校は大阪だけでなく日本を代表するラグビーの名門高校です!
啓光は初戦の2回戦で思いも因らぬ大苦戦をしました。
それは自らのミスで思った攻撃ができずに相手に攻められるというパターンでした。
2戦目の3回戦、前半その苦戦を薬に素晴らしいラグビーで相手を圧倒したのですが、
後半はまた初戦と同じようにミスを繰り返す啓光に戻ってしまったように強さを感じません。
ただ、啓光は1戦1戦強くなるチームですので切り替えてくるように思います!
逆に大工大はここ数年よりバランスの取れた素晴らしいチームになっていると思います。
後半に投入される#25田代君を注目して下さい!
とにかくそのキャラクターでグランドに入ると観客から拍手が起こるほどです(笑)
この両チームが準々決勝で当たるのはもったいないのですがいいゲームになるはずなので楽しみです(^^♪

ラグビー全国大学選手権は今年も早稲田と関東学院といういつもの顔合わせになってしまいました。
今年こそ同志社が関東の大学の牙城を崩すという期待を持っていたのですが跳ね返されました。
近年はどうも高校と違って大学は関東が強いです。
来年こそ王者早稲田と台頭に戦えるような関西のチームが出てくることを期待したいです!

最後に私が応援している神戸製鋼の選手が暴行で逮捕されました。
ピエーレ・ホラ選手という試合途中から入ってチームを引っ張るスーパーサブで、
ホラが入ると攻撃のパターンにアクセントを付けられる選手だっただけに残念です。
謹慎処分が出たようですので9日の神戸ウイングスタジアムでのリコー戦は見れなさそうです(>_<)
ラグビー界はファンを増やそうと努力しているので絶対にこのようなことが起こしてはなりません。
ホラ選手は反省して復帰したあかつきにはプレーでファンに応えてもらいたいです!

|

« M-1グランプリ | Main | ショックな出来事 »

「ラグビー」カテゴリの記事

Comments

今年も宜しくお願いいたします。

何故か毎年高校ラグビー決勝はTVで観戦します・・・
啓光学園ってそんなに毎年優勝していたんですね。
啓光学園は家から比較的近いところにあるので、
何故かいつも応援してしまう存在です。
でも今年は大工大・田代くんを観察してみよう!
どんなキャラなのか楽しみです~♪

あ、啓光に負けたら決勝進出できない!見られへんよ~。

Posted by: gavi | January 03, 2006 at 03:02 AM

gaviさん、おはようございます!

啓光学園は毎年戦って行くうちに強くなるチームが多いです。
今年もそういうような感じで勝ち上がっていくのかもしれません?
大工大高の田代君は相撲取りみたいなんですよ!
凄い人気者で登場すると拍手が沸き起こります。
ボールを持って突進すると押し出し、
そのままトライすると寄り切り、
ハンドオフ(相手を手で押す動作)は突っ張りというような(笑)
多分、120kg以上あるんとちゃうかな?
今日勝たないと見るチャンスないかもしれないですね。

Posted by: hide | January 03, 2006 at 10:14 AM

hideさん、おはようございます!(あ、もうお昼過ぎてましたね・汗)
今何気に新聞を見ていたら、準決勝の模様も録画放送がありました。
しかもKBS京都で!
KBSもたまにはいいことやってくれます~。

Posted by: gavi | January 03, 2006 at 02:08 PM

新聞見たら伏見工-長崎北陽台の試合を録画でやってましたね。
今日の3試合の中でこの試合が一番凄いゲームになり、
ロスタイムでの逆転サヨナラトライという劇的勝利でした!
gaviさんは啓光より伏見工の方が近いんじゃないのかな?

大工大が花園で4度目での対戦でついに啓光を破りました。
それに伴い啓光の花園での4年間無敗にピリオドが打たれました!
田代君、今日も途中出場しましたがあまり見せ場なかったですね。

Posted by: hide | January 03, 2006 at 10:52 PM

こんばんは!TV見ました。
さすがKBS京都って感じの伏見工応援番組でした。
でも凄い試合でちょっと感動しながら見ていました。

啓光よりも伏見のほうが・・・微妙に近いですかね。

Posted by: gavi | January 04, 2006 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71702/7969585

Listed below are links to weblogs that reference ラグビーもろもろ:

» 伏見工24-20長崎北陽台 [嗚呼!甲子園]
公立校同士の好勝負! 北陽台残念でしたね。もう少しでベスト4でした。 しかし伏見 [Read More]

Tracked on January 03, 2006 at 10:42 PM

« M-1グランプリ | Main | ショックな出来事 »