« タナボタ | Main | やはり野球は面白い »

WBC日本決勝進出!

今日はWBC準決勝日本-韓国がありました。
6-0の完勝で決勝に進出です!

この両チームは東京で行われたアジアラウンドとアメリカに場所を移してこれまで2度対戦していました。
その2度の対戦は2-3、1-2と接戦の末敗れるという苦汁を飲まされていました。
僕は負けた2試合は韓国の投手が素晴らしかったことと、日本打線が重圧という重りを背中に背負ってしまい普段のスイングができなかったのが敗因だと思っています。
技術面では絶対に韓国よりもレベルが上のはずですし、短期決戦では実力より勢いが上回ることはよくあることなんでたまたま打てずに負けたのでしょう!

ところが日本を応援しているほとんどの人が準決勝進出を無理だと思ったところ、メキシコのアシストでタナボタの準決勝進出というラッキーがあり、日本に神風が吹いて三度も同じ相手に負けるわけには行かないという流れが今日の完勝に繋がったのでしょう!

それでも7回までは押しているものの無得点という重い試合になりました。
そんな苦しい試合を上原が相手に隙を与えない素晴らしい投球で抑えてくれたことで流れを掴みました。
1アウト2塁で代打に福留。これまで極度の不振が続いていて、今日はスタメンを外れていたぐらいです。
それが思い切ってフルスイングをするとライトスタンドへ完璧な先制2ランアーチになりました!
この一打が選手達の重圧から解放させて里崎のタイムリー、チームを支えたベテラン宮本のタイムリー、悔しさを前面に出してチームを鼓舞していたイチローのタイムリーで5点のビッグイニングを作りました。
これまで打てずに苦しんだのが嘘のように繋がる打線が日本の本当の打力なんです!

今日の試合で選手達の硬さは取れたはずなんで、アマチュア世界一のキューバに思い切ってぶつかって行ってほしいですね!
松坂、渡辺俊の先発2枚も注ぎ込めますし、他のピッチングスタッフ総動員で優勝をもぎ取ってもらいましょう!

ガンバレニッポン!!!

|

« タナボタ | Main | やはり野球は面白い »

「野球」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!連日のトラバ野郎です(笑)
一昨日はこちらにもトラバありがとうございました。

昨日の試合はホントに感動の一戦でしたね~
いつもは打たれて悔しい福留や宮本ですが、本気で応援してました。
我ながらこんなにナショナリズムがあるとは思いませんでした!

ここまで進んだらもう世界一しかありません!明日は全力で応援しましょう!

球児&久保田の出番は果たしてあるのでしょうか!?

Posted by: gavi | March 20, 2006 at 11:42 PM

これからは僕もTBやっときますね!

韓国戦は上原につきますね。
あんな素晴らしいピッチングはJAPANのユニホームの時限定でお願いします(笑)

期待通り『世界一』になりましたね!
球児と久保田の登板がなくてちょっと寂しい気持ちもありますが二人にはまず『セ界一』を目指してもらいましょう(笑)

Posted by: hide | March 21, 2006 at 10:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71702/9166031

Listed below are links to weblogs that reference WBC日本決勝進出!:

» WBC準決勝 韓国戦 [誰がトラやねん]
これもひとえにメキシコさんのおかげでございます。 メキシコさん、ありがとう! という訳で日本チーム出られることになったWBC準決勝、韓国とはこの大会3度目の対戦。 「今日負けたら韓国に3タテ食らうって事やもんなぁ〜。シーズン中首位と最下位の3連戦でもなかなか3タテなんてないんやからいくらなんでも勝たんとなぁ・・・シャレにならんよなぁ」 などとブツブツぼやきつつ(笑)テレビ観戦。いやぁ良い試合だった。 今日の上原、ほんとに良い・・・というか最近のなかでは最高の出来なのでは!?と思うよ... [Read More]

Tracked on March 20, 2006 at 12:01 AM

» WBC 準決 対韓国戦 [くすりぶくろのなかみ]
日本6-0韓国。 ヤクルト宮本もタイムリーを打ちました。(青木頑張れ!) 勝った事により決勝へ進出しました。 韓国は強かった。 実力は伯仲していたと思います。 [Read More]

Tracked on March 20, 2006 at 11:07 AM

« タナボタ | Main | やはり野球は面白い »