松山遠征記

8月5日の阪神-広島戦を見るために観光を兼ねて松山へ行ってきました。

8月3日の20:30に守口を出発。
それほど渋滞もなく順調に走ってましたが福山で友人と待ち合わせした時間に遅れてしまいました。
概算では23:30ぐらいと見てたのですが日付が替わった0:30過ぎに無事合流できました。
しまなみ街道に乗り、途中の瀬戸田PAに着いたのが2:30ぐらいだったと思います。
このPAで朝まで仮眠して7:30過ぎに松山へ向け出発。

9:30ぐらいに道後温泉に到着。
ここからが観光の始まりです。
道後温泉本館の近くに車を停め古風なパン屋さんで朝食。
まず、市電に乗り松山城へ行きました。
ロープウェイで上がり天守閣へ行くことにしました。
ところが天守閣が改修工事をしていて何ともショボイお城でした。
続いて萬翠荘へ絵を見に行くも展示物が何もないというドボンを味わいました。
次は子規堂へ向かって市電に乗ると下りる場所を間違えるハプニング。
引き返して子規堂で『野球』という名前を付けた正岡子規について見学。
やっと観光らしくなってきたのですが暑さと空腹に負けて道後へ戻ることを選択。
30分に1度からくり時計が動く時計台を見てから横の足湯で一休み。
おそば屋で空腹を満たし観光の目玉道後温泉に入りました。
道後温泉は熱め湯で長くはなかなか入ってられないですね。

そして今回のメインである野球を見に17:20に車に乗りました。
駐車場から坊ちゃんスタジアムまで15分くらいを予定していたのですが何と大渋滞に巻き込まれてしまいました。
松山でこんなに混むことを全然想定してなくて焦りまくり。
そしてついに到着前にゲームスタート。
途中、雑音で聞きにくいながらもラジオを聞いていると初回安藤が炎上して3点入れられたことを聞いてテンション下がりました。
何とか渋滞を抜けて球場に着いたら駐車場は満車に近い状態で球場からは遥かに遠い場所に停まらされるという踏んだり蹴ったり。
延々歩いて球場に入ると18:40でした。
朝9:00に松山に着いて40分も試合に遅れるなんて・・・。

ここまであまりいいことがなかったのですが、色々と苦しい『業』に耐えたことが野球の神様に通じたのか1回の表と裏の間の攻守交替時にベースの交換が行われたこともあり40分も遅れたのに1回裏1アウト1・2塁から見ることができました。
試合は貧打にあえいでいた阪神が7回まで毎回得点するという打線大爆発を見ることができました。
何よりも勝ったことで全てOKですね(笑)

しかし、まだ試練は残っていたのです。
松山坊ちゃんスタジアムにはほとんどの方が車で来場されているんで一斉に帰ると出口が大渋滞を引き起こすのです。
少しずつ動いて何とか駐車場を出たら23:30を回っていたと思います。
そしてこの日宿泊するいよてつの湯に着いたら日付が替わってました(汗)
ただ、このいよてつの湯はおすすめで宿泊しても3200円とリーズナブルで、風呂も十分に堪能できるいいスーパー銭湯でした。
来年、坊ちゃんスタジアムへ行かれる方はぜひお寄り下さい(笑)

8月6日はおみやげを買って少し今治で観光してから21:00過ぎに無事帰宅しました。
さすがにこの日は疲れて風呂に入ってから何もしないで寝ちゃいました。
なかなかハプニングが多かった旅行でしたがそれはそれでまた記憶に残っていいですよね(笑)
それにしても松山の観光地は阪神関係の服を着た人が溢れてましたね!
携帯で阪神関係の着メロ流しながら歩いている人もいたし(笑)

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした。
松山混むんですねー意外。
昨年マスカット行った時もめちゃゴミでしたよ。
まさか遅れるなんてね。
私が居たらもっと色っぽい話もあったかもしれないけどねー。
楽しかったみたいで何よりです。
もしかして広島も行くのかしらん?

Posted by: ルー | August 10, 2006 at 11:40 PM

めちゃめちゃ覚えてはるしぃ!( ̄○ ̄;)

いやしん坊万歳の犬は食べたいもの食べて満足ですぅ♪
おかげでお腹パンパンになったまま引っ込まない(悲)

ワンペースに行動とってしもうてすんません…。
何かねぇ、ブンブンに振り回した気ぃしますわσ(^^;)
年下やのにドンと構えて頼り甲斐のあるhideさんに感謝してます!

Posted by: wan | August 11, 2006 at 02:00 AM

☆ルーさん
何であんなに混んでいたのか分かりません。
みんな坊ちゃんスタジアムに向かっていたのでしょうか(笑)
それでも楽しい旅行になり良かったです!

>色っぽい話
今度ドキドキさせて下さいね(笑)

さすがに平日は仕事があり広島へは行けないんですよ。

☆wanさん
最近はご無沙汰してるのですが、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』やってましたんで(笑)

考えてみると、今回の旅行はじゃこてん以外はいつでも食べれるもんばかりでしたね(^^;

これからもドンドン振り回して下さいね(笑)

Posted by: hide | August 11, 2006 at 10:14 PM