« 阪神競馬場 | Main | 春季キャンプ »

中山遠征記

昨日は自分の出資馬ではないのですがローレルゲレイロの応援で中山へ行ってきました。
新大阪を7:30発ののぞみで東京へ向かいました。
この日は中京で出資馬のローレルエルドラドが出走だったのですが途中下車しませんでした(笑)
中山競馬場最寄り駅の船橋法典駅から地下通路で競馬場へ向かうのですが、何分不慣れな競馬場で、競馬へ行くような格好の人についていけば競馬場へ着くと思い込んでました。
それが間違っていて、いくら歩いても地下通路には行かずに結局は競馬場の外周を歩いて正門前へたどり着くハプニング(笑)


指定席を取っていたので受付をし、4階の席に着くとエルドラドのレース出走10分ぐらい前でした。
パドックも見てないので川島さんの生産馬ということもあり1番人気のパワーランと2頭軸の3連複を少々買ってゲレイロの口取りの集合場所へ!
エルドラドの出資者の友人とクラブの職員さんとモニター応援しているとゴール寸前で差し切って勝ってくれました!
まずはここでプチ絶叫をしていました。
前日にエルドラド出資者の友人とエルドラドが勝って口取りできなくて悔しがると言われていた通りになっちゃいました(笑)


指定席に戻りビールでミニ祝勝会&ゲレイロの前祝いをし、応援している河内厩舎の馬の馬券を買って応援していました。
7レースのパドックにチャンネルを合わせて見ていると、仲間うちで大人気のパンチ助手が珍しく馬を引いている姿が映しだされて大爆笑でした。
その気合いが注入されたのか長期休養明けのアグネスアークが完勝してくれました(笑)


中山の9レースが終了してから場所を取るためにパドックへ移動するとローレルゲレイロの横断幕がありました!
はやりG1レースに横断幕がないと淋しいので作ってくれた方に感謝ですね(笑)
10レースが終わりメインの各馬出てきました。
ひと通り見て贔屓目なしにゲレイロが落ち着いていてよく見えました!
人気のオースミダイドウは発汗しているものの馬自体はさすがに見栄えしました。
返し馬は馬場入場後すぐに1コーナーの方に行ってしまいましたが気合いは乗ってましたよ!


Dsc_0003

Dsc_0005

Dsc_0084

Dsc_0036

Dsc_0044

Dsc_0066


レースは1番人気のダイドウが逃げて、ゲレイロはダイドウをマークするように2~3番手で少しかかり気味でしたがいい位置取り。
4コーナーを回ってダイドウに並びかけると直線半ばぐらいで交わして先頭に立ちました!
僕も直線は『ホンダ』『ゲレイロ』の大絶叫で応援し、勝ったと思うや否や外からドリームジャーニーの鬼脚に屈する形で2着になってしまいました。
自分の出資馬ではありませんが本当に悔しかったです。
G1の2着で好走と思うよりもあそこまで行ったら勝ってほしかったという方が強いです。
ただ、人気している馬を負かしに行って差されたのですから仕方ないと思いますし強い競馬だったと思います!


レース後のコメントを聞くために集合場所で待っていると見覚えのある方と奥様と思われる方が暗いムードで歩いて行かれました。
それは1番人気ながら3着に敗れた中尾正調教師だったのです。
手にはピンク色の勝負服と思われる布を持って歩く後ろ姿は哀愁を感じました。
肝心のコメントは『もう少し前が粘っていてくれたらなー』ぐらいしか頭に残っていません。


帰り支度して、船橋法典駅に向かう通路を今度こそ間違えずに歩いていたのですが、駅までめちゃめちゃ遠いですね!
中山競馬場へは車で一度行ったことがあったのですが、駅からこんなに遠いとは思いもしませんでした。
そういえばせっかくの中山だというのに中山のレースで馬券買ったのはメインだけでしたわ(笑)


長い一日でしたがディープな一日で楽しかったです!

|

« 阪神競馬場 | Main | 春季キャンプ »

「競馬」カテゴリの記事

Comments

遅ればせながら、お疲れさまでした。
リアルタイムでは見ることできませんでしたが惜っしいー!レースでしたね。

そういや名物?の巨大クリスマスツリーはありましたか?☆

Posted by: wan | December 14, 2006 at 01:12 AM

☆wanさん
本当にめちゃくちゃ惜しかったです。
それもG1レースだけに悔しすぎます(>_<)
このレースのパドックにM騎手二人いてましたよ(笑)

巨大クリスマスツリーですか?
ひょっとしてヒマラヤ杉のことでしょうか?
この前がクラブの集合場所でしたが飾り物が少し付いていたような(汗)

Posted by: hide | December 14, 2006 at 08:58 PM

お疲れさまでした~
エルドラド勝利、おめでとうございます♪
ゲレイロも是非ともあやかりたかったのですが
惜しいところでやられてしまいました(泣)
思い出したらまた悔しさが再び・・・!!

パンチ、ちゃんと働いてましたね。
パンチに引率されたアークもしっかり勝ったし、
河内厩舎はパンチとともに安泰でしょう。

これからもゲレイロを裏愛馬(笑)として
応援してやってください♪お願いします★

Posted by: gavi | December 14, 2006 at 11:34 PM

☆gaviさん
日曜日はお疲れ様でした。
エルドラドのお祝いありがとうございます。
ゲレイロは惜しい2着でしたが、勝ったエルドラドより2着のゲレイロの方が賞金何倍も多いです(笑)

今週のジータもパンチさんに引いてもらえないかな?
脅し効かせてもらって逃げ脚速くしてほしいです(笑)

裏愛馬同士のトレードしましょうか?(笑)

Posted by: hide | December 15, 2006 at 12:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71702/13036091

Listed below are links to weblogs that reference 中山遠征記:

« 阪神競馬場 | Main | 春季キャンプ »