« ポスト井川 | Main | 楽しみな男 »

エースとは?

前の日記でポスト井川について書きましたが今回はエースについてです。

ニッカンスポーツを取っているのですが、その中に『岡田奪回道』という内匠宏幸さんのコラムがあります。
岡田監督が就任して以来このコラムが掲載されていまして、僕はこのコラムが好きでいつも読んでいます。

ちょうど井川の結婚が1面になった日のコラムに『ポスト エース』について書かれていました。
内匠氏がエースについて久保投手チーフコーチに質問しています。

内匠氏・・・井川はどうだった?毎年200イニング以上を投げ、故障もしなかった。エースと呼んでもいいんじゃないか?
久保コーチ・・・たった1人だけ違う方向を向いていた。常に我関せず。アメリカへのことばかりが頭を支配して、投手陣の前に立って進むといった気概はなかった。それを戒めたり、おだてたりするばかりの2年間だった。そういう投手がエースですか?

チームの支柱であり、頼られれば素晴らしい結果を収め、すべてに責任を取れる男たちこれが内匠氏の『エース』という称号にふさわしい投手像だそうです。
これを読むと残念ながら井川はエースではなかったということになってしまいます。

実績的に福原と安藤がエース候補になるわけですが、その両名がリタイアしている現状がとても心配です。
野手で言えば金本のような誰からも一目置かれるような真のエースよ出てこい!!!

|

« ポスト井川 | Main | 楽しみな男 »

「野球」カテゴリの記事

Comments

先日スポーツニュースで藤川投手のインタビューを見ました。
彼が今自分に期待されている事や、チームの中での役割について語る姿は、
まさしくエースとしての自覚に目覚めた投手の顔になっていました。
先発投手でないエースもたまには良いのかな~と思う瞬間でした。

Posted by: gavi | February 11, 2007 at 02:59 AM

☆gaviさん
僕の中ではやはり先発投手でエースが出てほしいんです。
相手チームのエースと投げ合って勝てる投手、日本シリーズで勝てる投手、何よりも敵と味方のファンに認められる投手ですね!
藤川投手には何て言ったら分からないけど、伝説の投手になってもらいましょう(笑)

Posted by: hide | February 12, 2007 at 10:15 AM

えらい可愛くなってますねぇ(笑)
☆(と月)モチーフで素晴らしいじゃないですかぁ♪

>エース
うーん、現場を預る者としてはやっぱ“エース”と扱えないのかな。
でも一ファンとしてはローテ守って200イニング投げて二桁勝って・・・
賞賛も批判も紙一重のポジションに居続けてくれた
イガーさんは紛れもなくエースだと思います。
キャンプは今が一番疲れが出る頃でしょうし、忍ちゃんも安ちゃんもしっかり治して開幕に間に合わせろよー!

Posted by: ちび | February 13, 2007 at 03:24 PM

☆ちびさん
>えらい可愛くなってますねぇ(笑)
青☆でゴメンなさい(笑)
一応、無料占い付きなんで!

井川の実績はエースそのものでした。
ただ、球児が言っていたように子供に夢を与えられるような選手じゃないといけませんよね。
ヤンキースではチーム一丸となってほしいです!

福原と安藤、岡田監督がこの時期走りこめないのがシーズンに響くと言われていたのでちょっと心配です。

Posted by: hide | February 13, 2007 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71702/13861781

Listed below are links to weblogs that reference エースとは?:

« ポスト井川 | Main | 楽しみな男 »