« April 2007 | Main | June 2007 »

日本ダービー

日本競馬の頂点を争う第74回日本ダービー(東京優駿)が東京競馬場で行われました。
結果は出走馬18頭中ただ1頭だけ出走した牝馬のウオッカが2着馬を3馬身も離し圧勝しました!
64年ぶりに牝馬が日本ダービーを制覇するという歴史的な快挙でした。
応援していたローレルゲレイロは残念ながら13着でしたが最高峰のレースに素晴らしい挑戦だったと思います。
僕もいつか日本ダービーに挑戦できるような馬を持ちたいです!

さてダービーも終わったことですし、来年のクラシック馬を探しに来週は北海道へ行ってきます(笑)
ついでになるのか?ならないのか?6月2日は絶好調日本ハムと絶不調阪神の交流戦も札幌ドームで観戦してきます(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

また負けた

今日は激しい雨の中、京セラドームで応援してきました。
結果は1-2で敗戦でした(>_<)
最大のチャンスだった8回表に一本でなかったです。

さすがに関西での応援なんであの『男を上げろ』はしないと思っていたら、2回の金本から始まり9回まで毎回延々と続きました。
レフトスタンドで観戦していたので応援団を見るとやはり広島猛虎会の横断幕がありましたよ(^^;

やはりこの応援歌は縁起悪いんでしょうね。
選手にも不評だと広澤コーチの日記で書いていました。
これでこの応援も闇に葬られる可能性が高いのではないでしょうか?
明日のスカイマークの応援が楽しみですね(笑)

もし今日が最後なら最初(4月28日の広島市民球場)と最後(5月25日の京セラドーム)の両方を見たことになります…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いよいよレッドが合流

待ちに待った赤星が明日から1軍に合流するそうです。
そして状態を見てになりますが25日のオリックス戦から登録されるみたいです!
ちょうどこの日は京セラドームへ行く予定だったので良かった(^^♪
1番鳥谷が機能しているとはお世辞にも言えませんので、やはり赤星が1番に入ってバンバンダイヤモンドを走り回る野球が見たいです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ついに

最悪のゴールデンウィークになったきっかけ?のあの全敗マーチ(男をあげろ)が正式に応援歌として採用されてしまいました(>_<)

それも広島だけじゃなく全国の球場で使用するそうです・・・。

今日のヤフージャパンドームでも当然のようにやってますね。

さて、勝つのか?負けるのか?

追記

やはり負けた。
これでこの応援して0勝8敗?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

0の男

昨日は今シーズン7回目の生観戦してきました。
なかなか勝ち試合を見れなく苦しんでいましたが快勝で2勝目(2勝4敗1分)になりました。


今日はテレビで応援していたのですが、先発は今シーズン初先発の中村泰広でした。
ここまで中継ぎで使われ9試合13イニングを自責点0で抑えてこの先発起用になりました。

藤川球児の分かっていても打たれないストレートに匹敵するのが中村泰広のスライダーです。
特に右バッターに喰い込むスライダーは空を切らせかなりの三振奪取数です。

以前の中村泰広はマウンドで冷静さを失い四球を連発するという悪い癖がありましたが、今シーズンはシュートも覚えて幅ができたことと、コントロールがよくなり四球を出さなくなったことで安定感抜群です。
今日も6イニングを無失点で素晴らしい投球を披露してくれました。
これから交流戦で先発の枠が楽になりますがこのまま先発で起用してほしいですね!


さて、火曜日から交流戦になります。
今シーズンは1カード2試合という変則対戦でかなり厳しい戦いが予想されます。
過去2シーズンの交流戦は多くの貯金が作れましたが、1カード2試合の対戦ではなかなか貯金することはできないと思いますので、全24試合を5割で乗り切ることを目標に頑張ってほしいと思います!

濱中もDHの起用で上がってくるとことを岡田監督がインタビューで語っていましたので、火曜日からのソフトバンク戦で杉内と和田を打ってくれることを期待したいです!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

どうした!?

今日も負けて対広島戦7連敗になりました。
それもほとんど互角の戦いではなく一方的なゲームばかりです。

昨日の下柳も今日の福原も初回に1点もやりたくないのはよく分かります。
味方の得点力が低いからどうしても際どいコースを狙って四球になるのも分かります。
しかし、逃げて抑えたところで広島打線は怖さを感じないのではないでしょうか?
もっと腰を引かせるぐらい懐を攻めるなどしないとこの劣勢を打開できないような?

打線も全然繋がりませんね。
特に心配なのが今岡ですね。
どうもあの緩いスイングは見ていて淋しいです。
それと鳥谷の1番が機能していないように感じています。
赤星が戻ってきたらぜひ1番に入れて打線に喝を入れてほしいです!

とにかく重い空気の広島戦を何とかしないと!
このまま広島の犬に成り下がってしまっていいのか???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホッとしました!

今日は愛馬のローレルアクシスが新潟1レースの未勝利戦で優勝してくれました!
騎乗した塚田騎手も好位の内でじっとしていて、4角で逃げたら上手な中舘騎手が少し膨らんだスキに内を衝く好プレイで実に上手に乗ってくれたと思います!

3歳世代は4頭に出資していまして、その内1頭は故障で引退、残る3頭が未勝利という悲惨な状態だっただけにローレルアクシスが勝ち上がってくれて正直ホッとしています。

このローレルアクシスは当歳から何度も牧場や育成場で見学させて頂きました。
当歳の10月に牧場に伺った時にはちょうど離乳した日という貴重な日にも見てたんですよね!
ただ、その時は離乳したことをまだ分からないのか?友達達と遊び回って鳴いたりしてませんでした(笑)

とにもかくにも中央の3歳馬はひとつ勝たないと淘汰されるシステムなので良かったです。
去年の10月から半年以上も厩舎で鍛えられて辛かったと思います。
勝ったご褒美にぜひともお休みをあげてもらいたいですね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やっと抜けた

9連敗という辛く苦しいトンネルからやっと抜け出しました。
まるまる2週間も勝ってなかったんですね(>_<)

今日も苦しい試合でしたがよくJFKで逃げ切ってくれました。
スタメンの狩野も最後までマスクをかぶり続けての初勝利は格別だったでしょうね!
球児に変化球を要求したようでナイスリードでした(^o^)

明日からは上り調子のヤクルトと逆首位攻防戦です!
もうテールはヤクルトにのしをつけてプレゼントしてあげましょう(笑)

実は昨日、神戸ユニバー記念競技場にジャパンXV-クラシック・オールブラックスというラグビーの試合を見に行こうか考えてました。
なかなかニュージランド代表の『ハカ』を生で見れるチャンスってあまりないんですよね!
しかし、8連敗中の阪神が勝つとこをテレビで見たかったので自重しました。
自重した別の理由も重なってどっちみち行けなかったんですがね(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

よく頑張った

しかし、また負けました。

今日は昨日と違ってみんなアグレッシブに戦ったと思います!

ただ、チームとして限界を感じた試合でもありました。

これほど簡単に盗塁を許してしまうと試合にならないです。

これは矢野の肩の衰えもあるとは思いますが、投手もクイックの徹底や牽制や球を長く持つなどの工夫が必要です。


どんなに弱くたって明日こそ勝利を信じて応援や!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もあっさり

今日もほぼ無抵抗で巨人に負けました。

これで8連敗ですか・・・。

ベテランは試合展開を読んでしまいますし、
若手はというとほとんど必死さも伝わってこないです。

ついに闘志溢れるプレーを見せていた赤星も登録を抹消されてしまいましたし、
どうやったらドロ沼から抜け出せるのか見えてこない。


暗黒時代が近づいている気がするのは心配性の阪神ファンだからなのかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ハァ残念

ローレルゲレイロはまたもやG1で惜しい2着。

藤田騎手は完璧な騎乗だっただけに仕方ないか…。

それでもやはり勝ってほしかった。

それにしてもこのゴールデン・ウィークは負けっぱなしでした。

馬も阪神も(>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

5連敗・・・

貯金シリーズと思っていたゴールデンウィークなのについに5連敗で5位に転落しました。

それにしても躍動感が感じられないのは負けてるせいでしょうか?
昨日・今日と満塁のチャンスに見逃し三振する選手。
ピンチに併殺で切り抜けられるはずなのに軽いトスを投げる選手。
最大のチャンスで毎度同じように初球を打って凡ゴロを打つ選手。

明日から地元に戻ります。
アグレッシブにぶつかれ!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »