« 正月三箇日 | Main | 楽しかった »

伏見五福めぐり

昨日は伏見にある五つの寺社を歩いて回ってきました。
伏見五福めぐりといいまして1月1日から15日まで毎年行われているイベントです。
色紙に各寺社で朱印をもらって回るというものです。
残念だったのがカメラを持っていたのに撮影するのを忘れていたことです(涙)


まず、最初に回ったのが藤森神社です。
勝運・学問の神社で競馬関係者も訪れることで有名です。
競馬の好きな方は一度参拝して下さい(笑)


2番目に回ったのが御香宮神社です。
安産・海開運・厄除の神社で大きな御社でした。


3番目に回ったのが乃木神社です。
学業・勝運の神社で乃木大将の遺品が展示されていました。
えびす様も祭られていまして商売繁盛もお願いしました。


4番目に回ったのが大黒寺です。
全出世・開運・金運のお寺で珍しい大黒天が本尊です。


そして最後の5番目が長建寺です。
開運・商売繁盛・諸芸上達のお寺で大きな鐘がありました。
ここは伏見らしく水の仏さんだそうです。


約3時間の現代版でいうスタンプラリーで楽しかったです。
これでたくさんの福が頂けることでしょう(笑)


晩ご飯には時間が早いので寺田屋を見学してきました。
維新史幕明けの事件である寺田屋騒動と坂本竜馬が襲われたことで有名です。


これでもまだ早い(15時すぎ)のですが伏見で有名な鳥せいでおいしい料理とお酒を頂きました(笑)

|

« 正月三箇日 | Main | 楽しかった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あら!1日違いで藤森神社に行ってきましたわ!
スポーツの神さまなので野球と友人のサッカーの祈願に参りました。
当然おうまさんもですが。
もし、お会いしてたらウケますかねぇ?(笑)
もう、びっくりせんか(^^)

Posted by: wan | January 16, 2008 at 01:18 AM

遅ればせながら・・(汗)
明けましておめでとうですっ(汗)
めっちゃ神社に行ってはったんですね。
私は寝正月でした。。。
またそろそろ鳴尾浜でも行かんとあかんなぁと
思っております。
また、遊んでくださいねっ♪
今年もよろしくです!

Posted by: じゅうど | January 16, 2008 at 07:20 PM

☆wanさん
藤森神社に参拝されてましたか!
色々なお願いされたんでしょうね(笑)
展示場覗かれましたか?
M騎手のサインも飾ってましたね!
予想外な所で会って驚かして下さい(笑)

Posted by: hide | January 16, 2008 at 11:14 PM

☆じゅうどさん
こちらこそ遅いあけましておめでとうです。
今年は正月からめちゃめちゃたくさん寺社に行きましたよ(笑)
去年、神宮と横浜に行ったときに明治神宮に行く予定をすっぽかして連敗&優勝を逃した憂き目合いましたので(汗)

鳴尾浜の自主トレも今週末ぐらいで選手も少なくなるでしょうね!
さてどうしようかな?

Posted by: hide | January 16, 2008 at 11:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71702/17706940

Listed below are links to weblogs that reference 伏見五福めぐり:

» 山梨県のお水取り神社:金桜神社 [風水日記金運幸運大開運]
東京近郊の四緑木星の方にとって今月の吉方位:西方位に位置するお水取り神社を紹介いたします。こちらは山梨県甲府市御嶽町の金桜神社(かなざくらじんじゃ)です。 [Read More]

Tracked on February 10, 2008 at 05:00 PM

« 正月三箇日 | Main | 楽しかった »