« September 2009 | Main | November 2009 »

2009ドラフト

残念ながら菊池雄星投手は取れませんでしたがなかなかいい選手が取れたと思います!


注目の菊池の抽選は一番最初に西武の渡辺監督に当たりくじを引かれたので仕方ないです。


当たりが入っていて外すのは悔しいですからね。


阪神の指名選手


【第1巡目】
二神 一人 (ふたがみ かずひと)
投手 法政大学(高知高校)
右投右打 183cm 85kg
1987年6月3日生 22歳

【第2巡目】
藤原 正典 (ふじはら まさのり)
投手 立命館大学(県岐阜商高校)
左投左打 181cm 80㎏
1988年1月14日生 21歳

【第3巡目】
甲斐 雄平 (かい ゆうへい)
福岡大(博多工高校) 外野手
右投右打 185cm 85kg
1988年3月15日生 21歳

【第4巡目】
秋山 拓巳 (あきやま たくみ)
投手 西条高校
右投左打 186cm 92㎏
1991年4月26日生 18歳

【第5巡目】
藤川 俊介 (ふじかわ しゅんすけ)
外野手 近畿大学(広陵高校)
右投右打 177cm 72㎏
1987年8月17日生 22歳

【第6巡目】
原口 文仁 (はらぐち ふみひと)
捕手 帝京高校
右投右打 179cm 78㎏
1992年3月3日生 17歳


【育成ドラフト第1巡目】
高田 周平 (たかだ しゅうへい)
投手 北信越BCリーグ・信濃グランセローズ(関西創価高校-創価大学)
左投左打 178cm 79㎏
1985年6月3日生 24歳

【育成ドラフト第2巡目】
田上 健一 (たがみ けんいち)
外野手 創価大学(創価高校)
右投左打 180cm 76㎏
1987年12月12日生 21歳


二神と藤原は即戦力左右の投手

俊足強肩の外野手甲斐

走攻守3拍子揃った藤川

高校生は剛球右腕の秋山とクレバーな捕手原口

育成選手は創価大学の先輩・後輩


近年にないバランスの取れたドラフトで、菊池が取れていれば100点でしたが95点は与えられるでしょう!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

城島が阪神に!

昨日は城島が阪神に入団という嬉しいニュース!


阪神に限らずどのチームも捕手を育てるのはとても難しい難題です。


そこに強肩捕手でいて打てる右打者という阪神のチーム事情にマッチした選手を獲得できたのです!


古巣ソフトバンクが獲得の意思を示したときは嫌な予感がしたのですが城島は阪神を選んでくれました。


毎年何度も甲子園へ行きますが、僕が生で見た一番遠くに飛ばしたホームランは城島に打たれんですよね!


凄すぎて敵ながら拍手しましたもん(笑)


今シーズンを振り返って中日とヤクルトに苦戦しました。


それは機動力でかき回されるチームに阪神の弱点をつかれた結果でした(涙)


扇の要を得て来シーズンはライバルチームと熱い戦いを期待します!


それにしても昔はケチ球団と言われた阪神も最近は金持ち球団になったものです(笑)


いよいよ明日はドラフトですね!


カーネル・サンダースの呪いからドラフト1位のくじ引きは10連敗のようです。


救出されたのですからそろそろ当たりませんかね?(笑)


菊池雄星と城島健司のバッテリーを見てみたいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

水都大阪2009

昨日は水都大阪2009の最終日ということで会場周辺をブラブラしてきました。


水都大阪2009


これは何や???


水都大阪2009


トらやん???


何かキモかわいいやん!


水都大阪2009


うわぁー、トらやんの大群が(笑)


京阪なにわ橋駅のアートスペースにヤノベケンジさんの作品が展示されていました。


水都大阪2009


フードエリアにこんなものが!


たこ焼き味というよりもソース味のラムネ(汗)


水都大阪2009


夜には光のアートがキレイでした!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

終戦

今シーズンの最終戦144試合目にして終戦になりました。


ヤクルトの失速でタナボタの3位になりかけましたが最後は振り切られてしまいました。


何か92年とよく似た感じでしたけど案外普通に終戦を受け止められました。


92年の方が見ていて選手の必死さが伝わってきたからかもしれません?


今日の試合が今年を象徴していましたね。


◇失敗が許されない場面で送りバントを決められない。

◇フルカウントからのラン&ヒットでゴロではなくフライを打ち上げる。

◇回の先頭打者にフォアボール。

◇ウエストしても楽々とスチールを許すなんて悲しすぎるよ・・・。


色々な課題が浮き彫りになったシーズンでした。


特にディフェンス面で中日なんかと比べたら差がありすぎます。


埋めなければいけない課題を補強とレベルアップで補わないと!


残念なシーズンでしたが近年なかった若手の成長に少しの光が差してきたことが今年の収穫でしたね!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

立浪選手、ご苦労様でした

昨日は甲子園での最終戦で今シーズン最後の野球観戦でした。

試合は岩田投手の好投と中日のアシスト?で勝利することができました(笑)

2009_1004_164709rimg0688

今シーズンの観戦成績は14勝14敗1分の勝率5割でした。

この試合は今シーズンで引退する中日の立浪選手の甲子園でのラストゲームでした。

2009_1004_162210rimg0678

甲子園で育った立浪選手の甲子園での最後の打席です。

2009_1004_164353rimg0680

同級生の桧山選手から花束を渡される立浪選手。

2009_1004_164416rimg0684

満員のスタンドから『立浪』コールに応えて一礼する立浪選手。

2009_1004_165145rimg0690

セレモニーの終了後に中日ファンも帰らずに六甲おろしを歌ってくれました。

敵味方関係なしに両チームの野球ファンが素晴らしい演出で立浪選手を送りだせて嬉しかったです!

立浪選手にはたくさん痛い目に遭いましたが、高校野球好きの僕にはこんな甲子園のスターが阪神で活躍してほしかったです(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2009 | Main | November 2009 »