« October 2009 | Main | December 2009 »

紅葉

先週の土曜日は京都へ紅葉を見に行ってきました。


紅葉もちょっと終盤にかかっていました。


最初に行ったのが仁和寺です。


2009_1128_114245rimg0017


2009_1128_103726rimg0008


2009_1128_104144rimg0010


続いて行ったのが金閣寺です。


2009_1128_132037rimg0027


2009_1128_130941rimg0022


2009_1128_131032rimg0023


陸舟の松(松が舟になっています。)


2009_1128_132709rimg0035


龍門の瀧・鯉魚石


2009_1128_133051rimg0036


最後に回ったのがもみじ苑がライトアップされている北野天満宮です。


2009_1128_145249rimg0048


2009_1128_144920rimg0046


2009_1128_173412rimg0094


2009_1128_172555rimg0085


2009_1128_173715rimg0099


夜景を撮るのは本当に難しいです。


残念ながらめちゃめちゃブレてしまいました(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シーズンオフ

阪神の試合が終わって野球以外の楽しみ。


先週は滋賀でいやされに!


昨日は奈良に!


お堂でみる阿修羅というイベントを見学に興福寺に行ってきました。


5月にも興福寺へは行ったのですがその時は阿修羅像は東京へ出張中で見られず。


近鉄奈良駅から興福寺へ向かっていると、阿修羅像などが見学できる仮金堂の待ち時間が何と150分・・・。


阿修羅像を見るために来たので寒い中頑張って並びました。


並ぶこと105分で仮金堂へ入ることができました。


中には色々な国宝・重要文化財が展示されていまして、念願の阿修羅像はやはり精悍で気品がありました。


ガラス越しで見るのではなく直に見られるので今回の展示はいいですね!


105分並んで13分間の仮金堂でした(笑)


その後は北円堂でも迫力のある国宝を見学しました。


毎年この時期は奈良国立博物館で正倉院展が開かれています。


せっかくなのでこちらの展覧会も見てきました。


素晴らしい展示品が数多く飾られているのですが、とにかく見学者を多く入れすぎて見にくかったです。


興福寺のように一方通行にすればもっと見やすいと思うのですが!


夜は居酒屋でもつ鍋をつつきながら日本シリーズ。


やはりなかなか野球から離れられないです(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »