« わざとですか? | Main | 姫路城 »

遅ればせながら

僕はプロ野球だけじゃなく高校野球もよく見ます!


今年は毎日放送がテレビもラジオも準決勝からしか放送がなく、NHKも震災のニュースがたくさん入って残念な放送が続きました。


優勝は去年の選手権準優勝の東海大相模が投打ともに素晴らしく圧倒しました!


このセンバツで珍しいプレーが二つありましたね!


その①


履正社-九州学院の試合で、攻撃の九州学院が1アウト満塁からレフトへヒット性のフライを打ち、二塁と三塁走者がヒットになりそうなのでタッチアップの態勢を取らずに飛び出してしまいました。


三塁走者はそのままホームインし、二塁と三塁走者が戻れないことを確認したレフトは悪送球をしないように近い二塁へ自らボールを運んで3アウト目を完了してチェンジになりました。


そこで問題は、フライを捕球してから二塁ベースを踏むまでの間に三塁走者が先に本塁を踏んでいたので、たとえタッチアップをしていなくても得点は認められる。


これを防ぐにはレフトが二塁ではなく、三塁で3アウト目を取らなければならない。
 

しかし、二塁または一塁でアウトにした場合は、3アウトとなった後、改めて三塁にボールを送り、審判にアピールをして第3アウトの置き換えをしなければいけないのだそうです。


履正社岡田監督の指示により三塁に戻ってアピールをしましたが、その前に全野手がフェア地域を離れしまい、アピール権が消滅したものと審判に見なされてしまったのだそうです。


このプレーは小学生の時に読んだ漫画『ドカベン』でよく似たシーンがあったのを思い出しました!


その②


これは全然知らなかったルールです。


走者に打球が当たれば守備妨害で即ボールデッドとなりアウトになると思っていましたがそれに該当しない場合があるのですね!


大垣日大-東海大相模の試合でそのプレーは起こりました。


三遊間に飛んだ打球が二塁ランナーに当たったのですが、三塁手と遊撃手が打球を処理しようとして届かずにランナーに当たったためにインプレーになるのだそうです!


これは処理する意思があるかないかの判断を審判が行うということです。


知らないルールがまだまだありそうですね!


いや~、野球は奥が深いです(笑)

|

« わざとですか? | Main | 姫路城 »

「野球」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
僕も先日、履正社対智弁・東海大対鹿実戦を観戦してきました(o^-^o)高校野球を観戦したのは多分23年ぶり位でした、1試合目は内野で観戦して居たのですが日陰で寒くて寒くて2試合目から無料のライトスタンドで観戦しました、暖かくて気持ち良かったですヽ(´▽`)/ 高校球児のハツラツプレー!あのサイレン!感動させてもらいました。夏も出来れば行きたいのですが暑さは半端じゃないでしょうね(A;´・ω・)アセアセ

Posted by: さくたろ | April 11, 2011 at 09:23 PM

☆さくたろさん
高校野球はプロ野球とは違った野球が見られて面白いですよね!
夏の選手権は暑いですが、早めに行くと銀傘の下の席が取れるので暑さをしのげますよ(^o^)
野球見ながらの生ビールはおいしいですよ~(笑)


いよいよ明日からプロ野球が開幕しますね!
僕は木曜日の広島戦からスタートです(^^♪

Posted by: hide | April 11, 2011 at 10:05 PM

hideさん、開幕戦快勝でしたね!(*^-^)思った以上に点の取り合いとなりましたがマエケン相手に勝てたのは大きいですね、今日も勝って連戦連勝と行って欲しいものです。明日観戦初日ですか、僕の分まで応援よろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ 僕は明後日鬼門のナゴドが初日です(*^.^*)hideさんの分も頑張って応援してきます!

Posted by: さくたろ | April 13, 2011 at 10:22 AM

☆さくたろさん
開幕から連勝おめでとうございます\(^o^)/
今日は1点差でしたがそれ以上に差がある感じで見られました!
ただ、統一球のせいで僅少差のゲームが増えると思うのでトリプルKをうまく使う必要がありますね。


明日は僕が優勝するために一番期待している岩田が投げるようですので楽しみです(^^♪


金曜日はナゴドですか!
今年を占う意味で大切な『決戦は金曜日』になりますね(笑)
応援宜しくお願いしますm(__)m

Posted by: hide | April 13, 2011 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71702/51328842

Listed below are links to weblogs that reference 遅ればせながら:

« わざとですか? | Main | 姫路城 »