奈良へ

今日は奈良国立博物館で公開されている天竺へ三蔵法師3万キロの旅を見てきました。

絵と解説文がマッチしていて分かりやすくて良かったです。

それに正倉院展みたいに多くの観客がいないのでゆっくりと見学できますよ(^o^)

常設展の仏像館で国宝や重要文化財の仏像も多数見られるのでこちらもセットで行かれるのがいいですね!

その後は3DプロジェクションマッピングならファンタジアSANZOを見ました。

毎年大阪市役所でやっているプロジェクションマッピングよりも立体的で迫力ありました!

ただ、天竺への展示を見ていない人はちょっと分かり辛いでしょうね(^^;

こちらは明日までですので行かれる人は急いで下さい(笑)

夕食は奈良駅前の真田というお好み焼屋さんで阪神の試合を携帯でチェックしながらハラハラドキドキ。

何とか勝てたので良かったです。

もう内容より勝利が第一な時期なんで勝てればOK!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW

7日の土曜日は車で徳島の大塚国際美術館で見学してから淡路島に移動して佐野運動公園で行われたファームの阪神-中日を見てきました。

大塚国際美術館はオリジナル作品と同じ大きさに複製しています。

それらは美術書や教科書と違い、原画が持つ本来の美術的価値を真に味わうことができ、日本に居ながらにして世界の美術館が体験できます。

よく知られているメジャーな作品をどうぞ(笑)

2011_0507_113516rimg0258

2011_0507_114834rimg0267

2011_0507_115854rimg0269

2011_0507_120614rimg0272

2011_0507_121457rimg0275

広大な敷地と作品数で、早足で見学しても4時間以上かかっちゃいました。

その結果、ファームの試合に約1時間遅れてしまいました(汗)

ナッチことベキオナチの3ランホームランは見逃しましたが、3-1で迎えた最終回中日の同点劇は見てしまいました(>_<)

試合後、車で横浜-阪神をラジオで聞いてましたがトホホの結果に・・・。

雨のち晴れ、しかしまた雨

昨日は今年2回目の野球観戦の予定が雨天中止(>_<)

球団は試合開催を粘りに粘ってましたが雨はやまずでした。

今年の初勝利を見る予定だったのに残念(笑)

ローレルキングダムがデビューから4着→3着→2着と来て、今日ようやく1着となり勝ち上がってくれました\(^o^)/

今まではズブい馬がかかり気味に好位で流れに乗り、直線は手応え通りに伸びて完勝でした!

着を拾ってコツコツ稼いでもらいましょう(笑)

これでこの世代4頭中3頭のアルボランシーとキングダムとジャブラニが勝ち上がってくれました。

残すはシュンプウサイライですがデビューできるのでしょうか?(汗)

レース後、洗車をして、今日の阪神-横浜をテレビ観戦するも不甲斐ない打線が今日も打てず・・・。

どうも打線が湿りっぱなしでなかなか上向きませんね(>_<)

それにしてもハム打線はよく打つね(苦笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

姫路城

昨日は姫路城へ行ってきました。

2011_0410_124116rimg0233

ちょうど桜が満開でお花見をしている人がたくさんいました。

2011_0410_133437rimg0235

3月26日から姫路城大天守修理見学施設の『天空の白鷺』という大天守の大屋根及び最上層(5層部分)を外側から間近に見学できるんです。

2011_0410_133805rimg0240

2011_0410_135631rimg0249

2011_0410_142641rimg0251

天守閣内部の見学はかなり展示品が減らされているので行かれる方はぜひとも『天空の白鷺』も見学して下さい!

シーズンオフ

阪神の試合が終わって野球以外の楽しみ。

先週は滋賀でいやされに!

昨日は奈良に!

お堂でみる阿修羅というイベントを見学に興福寺に行ってきました。

5月にも興福寺へは行ったのですがその時は阿修羅像は東京へ出張中で見られず。

近鉄奈良駅から興福寺へ向かっていると、阿修羅像などが見学できる仮金堂の待ち時間が何と150分・・・。

阿修羅像を見るために来たので寒い中頑張って並びました。

並ぶこと105分で仮金堂へ入ることができました。

中には色々な国宝・重要文化財が展示されていまして、念願の阿修羅像はやはり精悍で気品がありました。

ガラス越しで見るのではなく直に見られるので今回の展示はいいですね!

105分並んで13分間の仮金堂でした(笑)

その後は北円堂でも迫力のある国宝を見学しました。

毎年この時期は奈良国立博物館で正倉院展が開かれています。

せっかくなのでこちらの展覧会も見てきました。

素晴らしい展示品が数多く飾られているのですが、とにかく見学者を多く入れすぎて見にくかったです。

興福寺のように一方通行にすればもっと見やすいと思うのですが!

夜は居酒屋でもつ鍋をつつきながら日本シリーズ。

やはりなかなか野球から離れられないです(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

GW後半

4日は阪神タイガースのファームの試合を見てきました。
あじさいスタジアム北神戸という球場で対戦相手はオリックスの2軍サーパスとの試合でした。
それにしても遠かったですcoldsweats01
翌日新幹線で倉敷へ行ったのと時間的にはかわりませんでした(笑)

この試合には両チームの1軍にいないといけない清原とジェフ・ウイリアムスが出場していました。

清原は投げ込まれる投球にブンブンスイングしていましたが、なかなか前に打球が飛ばずに2三振1凡打でした。
それでも両チームのファンから凄い声援を贈られるのはさすがスターですね!

ジェフはさすがに2軍相手では格が違いすぎてまともに打たせませんでした。
翌日のスポーツ紙では153kmが出ていたようで1軍復帰は近いでしょうね!

C_052_2 C_059

この試合を見ての感想は阪神の選手で1軍で見てみたい若い選手は残念ながらいませんでした。

5日は日帰りで倉敷と岡山へ行ってきました。
JR西日本の『岡山・倉敷ぐるりんパス』というトクトクきっぷを使いました。
詳しくはリンクを参考にして頂きたいのですが、往復の新幹線(指定席)と岡山自由周遊区間(在来線・バス・路面電車など)が乗り放題で、岡山と倉敷の観光地にある施設をほぼ見学できるパスがついてる企画切符です。

まず倉敷地区を回りました。
大原美術館→倉敷美観地区散策→児島虎次郎記念館→チボリ公園を見学しました。
チボリ公園では遅い昼食を取ってレストランを出ると14時を回っていました。
携帯テレビで中日-阪神を見ると1回ノーアウトで3点入っているではありませんか!
そこからまだまだ続いて滅多に見れない中田炎上で打線が爆発しましたbomb
ちょっと話がそれてしまいましたね(笑)

在来線で岡山へ移動しました。
まず岡山城へ行き天守閣へ登りました。
最近は地方へ行くとよくお城へ行ってますわ(笑)
続いて近くにある岡山後楽園でお庭を見学し、竹久夢二の夢二郷土美術館へ行ったのでがここで残念なことが・・・。
持っていた古いガイドブックは夢二郷土美術館は18時までになっていたのですが17時過ぎに到着すると既に閉まっていました。
いつからか分からないのですが17時までに変更されたみたいですcrying
それでも長い時間色々な見学ができて楽しい小旅行でした!

C_076 C_077
写真は後楽園からの岡山城です。

阪神も好調だしまずまずのGWでした。

ホビスタ

昨日は東京から来ている甥っ子を連れて尼崎のホビスタへ行って来ました。

ホビスタとはホビーをコンセプトとしたモールで、大きな鉄道模型ジオラマが中央にあります。
こんな大きなジオラマはなかなか見られないと思います!
鉄道模型を自ら動かしたりできて子供さんにはたまらないスポットです。
レストランの中にも鉄道模型ジオラマがありまして、動いている模型を見ながら食事もできます。
新幹線のお皿に入ったお子様ランチを喜んで食べてました!

この甥っ子というのが3才ながら鉄道オタクなんです(笑)
とにかく色んな電車を知っていて詳しいんですよ!
特にプラレールを集めていて家の中は凄いことになってるみたいです。

帰る時間になってもなかなか従ってくれず苦労しましたcoldsweats01

伏見五福めぐり

昨日は伏見にある五つの寺社を歩いて回ってきました。
伏見五福めぐりといいまして1月1日から15日まで毎年行われているイベントです。
色紙に各寺社で朱印をもらって回るというものです。
残念だったのがカメラを持っていたのに撮影するのを忘れていたことです(涙)

まず、最初に回ったのが藤森神社です。
勝運・学問の神社で競馬関係者も訪れることで有名です。
競馬の好きな方は一度参拝して下さい(笑)

2番目に回ったのが御香宮神社です。
安産・海開運・厄除の神社で大きな御社でした。

3番目に回ったのが乃木神社です。
学業・勝運の神社で乃木大将の遺品が展示されていました。
えびす様も祭られていまして商売繁盛もお願いしました。

4番目に回ったのが大黒寺です。
全出世・開運・金運のお寺で珍しい大黒天が本尊です。

そして最後の5番目が長建寺です。
開運・商売繁盛・諸芸上達のお寺で大きな鐘がありました。
ここは伏見らしく水の仏さんだそうです。

約3時間の現代版でいうスタンプラリーで楽しかったです。
これでたくさんの福が頂けることでしょう(笑)

晩ご飯には時間が早いので寺田屋を見学してきました。
維新史幕明けの事件である寺田屋騒動と坂本竜馬が襲われたことで有名です。

これでもまだ早い(15時すぎ)のですが伏見で有名な鳥せいでおいしい料理とお酒を頂きました(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

正月三箇日

大晦日の夕方ぐらいから寒気がして風邪の症状が出ました。
元旦と2日に出掛ける予定があったので晩のテレビも見ず日付が替わる前に寝ました。

元日は毎年花園ラグビー場へ高校ラグビーを観戦に行っています。
まだまだ風邪の症状は続いていましたが今年も行ってきました。

電車で東花園駅に到着すると改札前にずらーっとテレビカメラが並んでいて何事か?と思っていました。
第2試合の大工大-流経柏の試合を見ている時にテレビカメラの真相が明かされました。
1月にある大阪府の知事選に出馬予定の橋下弁護士がこの試合の大工大の応援に電車で来たからでした。
ハーフタイムに帰りましたが橋下候補が来たことが良かったのか悪かったか(笑)

それにしても風が強くて陽が陰ると寒かったです。
この日で大阪勢も全滅してしまい残念な日になってしまいました。
試合後は大阪市内で食事をしてこの日も翌日に備えて早めに寝ました。

二日は伊勢神宮に初詣に行ってきました。
風邪の方はほぼ大丈夫になっていました。
近鉄電車が出している『初詣割引きっぷ』というお得な企画切符を使いました。
往復の運賃と特急料金+伊勢市から賢島までのフリー区間は何度乗車してもいいんです。

まず宇治山田駅から歩いて外宮へ参拝しました。
参拝後、名物の伊勢うどんを食べてお昼にしました。
バスで内宮へ行くと外宮とは比べ物にならないぐらいの参拝客に驚きました。
結構内宮だけ参る人が多いようですが、情報では外宮から内宮を回る方がご利益があるそうです!
本宮にたどり着くのにもの凄い時間がかかりました。

参拝後、近くにあるおかげ横丁で色々なお店を見てから五十鈴川駅に徒歩で向かいました。
途中に猿田彦神社がありまして、『みちひらきの神』と書いた看板がありぜひとも行かなくてはと(笑)
ここでおみくじを引くと大吉が出て良かったです。

五十鈴川駅から電車で鳥羽駅に出て晩ご飯にしました。
駅から見えるビルに『鳥羽一郎紅白20回出場の垂れ幕』があり鳥羽を実感しました(笑)
色々と歩いてお店を探すも空いている店はおみやげ屋と真珠屋とちょっと?のつく飲食店ばかりです。
もう一度駅に戻って地図を見ると歩いた反対側にたくさんお店がありました(汗)
何軒か物色していた中で『○○』(お店の名前は伏せさせてもらいます)という居酒屋がありここに決めました。
色々と海の幸などとてもおいしかったのですが・・・。
急に二人とも謎の食あたりを起こして気分が悪くなってしまいました。
もしかすると焼き牡蠣を食べたのが当たったのかもしれません?

鳥羽駅から大阪への帰りの特急の中は熟睡して気分の悪さを和らげました。
帰宅してこの日も早めに寝て大晦日から三日連続で日付替わる前に寝るとは(驚)

三日はまるっきりゴロ寝の一日でした。

何か変わった年末年始になっちゃいました(笑)

サファリ

昨日は和歌山県にある南紀白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました!
天気も良く行楽には最高の一日でした。
(画像をクリックして頂くと大きな画像になります)

到着して最初に向かったのがビッグオーシャンです。
ここではマリンライブという海の動物によるショーが行われていまして、ジャンプや曲芸など迫力あるショーで堪能できました!
しかし、人気者のシャチが亡くなってしまい見れなかったのが残念です。

Dsc_0546_9  Dsc_0551_7  Dsc_0556_7

そしてこのアドベンチャーワールドで一番人気なのがやはりパンダですね。
先週に先輩双子パンダの隆浜と秋浜が中国に帰ったのですが、残ったパンダでも十分に楽しむことができました!

後輩双子パンダの愛浜と明浜です。
どちらが愛浜でどちらが明浜かは分かりません(笑)

Dsc_0568  Dsc_0570  Dsc_0571

パンダはほとんど寝ていることが多いのですが、13:30からウェイクアップタイムというお食事タイムがあります。
さすがにこの時間は蒔かれたエサを食べるためにうろうろしてくれます(笑)

幸浜です。

Dsc_0587  Dsc_0591  Dsc_0595  Dsc_0610  Dsc_0613  Dsc_0616

良浜です。

Dsc_0596  Dsc_0600  Dsc_0601

このサファリは姫路セントラルパークのように自分の車では回ることができませんで、ケニア号という無料の機関車型のバスや有料の乗り物で場内を回ることができます。
最初に乗り物で回って、もう一度ウォーキングサファリツアーという歩いて場内を回るツアーがお奨めだと思います!

その他の動物たちです。

Dsc_0644  Dsc_0645  Dsc_0648  Dsc_0637  Dsc_0566  Dsc_0651  Dsc_0564  Dsc_0653  Dsc_0654  Dsc_0664  Dsc_0650  Dsc_0579

このサファリは動物とふれあうことができまして、ゾウやキリンなどに触れられる貴重な体験ができました!

サファリを後にして近くにある千畳敷で沈む夕日を見ました。

Dsc_0667  Dsc_0670  Dsc_0671

本当に楽しい一日でした。
馬以外の動物もたまにはいいですね(笑)