南国土佐ぜよパート2

翌日、高知市内から安芸へ移動し念願のキャンプ見学です。

9時すぎに到着するとかなりの数の自動車が駐車場に停まっていました。

去年と比べるとかなり多くの観客がいて盛況でした。

練習を見学しているとちょっと雰囲気の違ったスーツを着た二人組が現れました。

それはFAで入団した小林宏投手の代わりに取る人的補償の調査に訪れたロッテの編成だったのです(^^;

それはおいといて、練習では投内連携でミスがたくさん出てお粗末な内容でした(>_<)

そんな中、将来のエースになってほしい秋山がバッティングピッチャーをする前に3塁側のブルペンでピッチング練習をしていました!

スタンドの真横で投げるためにスピード感や変化球のキレが見られて楽しかったです(^^♪

秋山投手です。

首脳陣はナッチと呼んでいたベキオナチ選手。
僕らはベッキーと呼んでました(笑)

ルーキー中谷選手です。

同じくルーキーの荒木選手です。

キャンプの印象として足の速い選手や肩のいい選手がほとんどいなくてちょっと寂しいです(ToT)/~~~

筒井コーチの元気さが一番目立っているようではダメですよね(>_<)

見学を終了して安芸駅の方に向かっていると杉山投手が歩いてホテルに向かっていました。

すると、何といい天気だった空から雨が降ってきたのです!!!

さすが雨男の実力です(笑)

旅の最後にとんでもないことが待っていたのでした・・・

そんなこととはいざ知らず大爆笑していたこの時間にはすでに高知道だけが雪で通行止めになっていたのです(>_<)

その情報を知り、とりあえず南国IC近くの道の駅で通行止め解除を待つことにしました。

18時頃に着いて待つこと13時間、翌朝の7時10分にようやく通行止め解除され関西方面に向かいました(^^;

杉山のことを笑ったバチが当たったのかも?(汗)

行きも帰りも通行止めに遭うという大変な旅でしたが無事に帰って来るといい思いでになりました(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

南国土佐ぜよパート1

しかし、現実は・・・

11日の0時に出発して順調に山陽道を走っていると瀬戸中央自動車道が雪で通行止めの標識(>_<)

その後続いて、高松道・徳島道・松山道・高知道が通行止めの情報。

仕方なしに吉備SAで通行止め解除を待つことにしたのが2時すぎでした。

そして待つこと10時間半が経過し、瀬戸中央自動車道の通行止めは解除され、居ても立ってもおられずにフライング気味に出発し走行していると高松道の通行止めが解除という情報が(^o^)

しかし、まだ高知道の通行止めが解除されておらずに豊浜SAで2度目の待機です。

約2時間待った所で高知道の通行止めが解除されてやっと高知県に入れたのが15時半で1日目のキャンプ見学は諦めました(ToT)/~~~

順調に行けば数時間仮眠しても9時には安芸市営球場に到着していたというのに・・・

2011_0211_160201rimg0162

坂本龍馬像です。

2011_0211_160849rimg0177

桂浜です。

2011_0211_175901rimg0189

はりまや橋です。

桂浜とはりまや橋の2か所だけの観光です(苦笑)

晩は名物カツオのタタキを堪能して沈んだ気分をちょっと和らげました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークはまずまず楽しかったです。

ナゴドで阪神が勝ち越しさえすれば最高のゴールデンウィークでしたがね(笑)

2日はクロスゲームで巨人を3タテした試合を甲子園で観戦してきました。

試合終了後に車で島根県安来市にある足立美術館に行ってきました。

この足立美術館は創設者足立全康が自ら収集した、横山大観をはじめとする近代日本画と、陶芸、彫刻、蒔絵、童画などが見学できます。

また、2003年から7年連続で「庭園日本一」になっている日本庭園が素晴らしいです。

2010_0503_091726rimg0477

2010_0503_092657rimg0480

2010_0503_092859rimg0483

2010_0503_093337rimg0487

2010_0503_094559rimg0491

2010_0503_094931rimg0495

美術品の写真は撮影禁止ですのでお庭の写真です。

見学後は出雲そばを食べ、近くにある健康ランドで温泉&仮眠で疲れを取りました。

それから鳥取県の境港市に移動して海鮮丼を食べて帰りました。

しかし、米子道と中国道の大渋滞にはまり4時間ぐらいで帰れる所を8時間もかかってしまいました(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

山田コレクション

2日の日は福井県福井市にあるスポーツ・ミュージアム山田コレクションに行ってきました。

山田コレクションはスポーツ選手の偉業をたたえる歴史的資料や貴重なアイテムが5000点以上も展示されています。

2010_0102_115519rimg0167_2

2010_0102_132837rimg0210_2

金本選手コーナーの展示品

2010_0102_132509rimg0194_2

2009年に金本選手が使用していたユニフォームと帽子とグラブをつけて記念撮影

2010_0102_134434rimg0234_2

山田館長と記念撮影

山田館長はとても人柄のいい方で、色々と説明して下さり、館長自らお茶を入れて下さいました。

とにかく凄くたくさんの展示品が飾られていまして、昔からの野球ファンにはたまらないスポットです!

僕らは2時間半以上も見学しちゃいました(笑)

これからも続々と展示品が増えるそうですので毎年行きたくなりますなぁ~!

山田コレクションの後は大雪の壮大な永平寺で心洗われて帰ってきました。

| | Comments (57) | TrackBack (1)

横浜

シルバーウィークに横浜旅行に行ってきました。

目的はあくまでY150です(笑)

まずはベイエリア

2009_0921_205342rimg0636_6

キャラクターのたねまるとペリーテイトです。

ペリーテイトくんはブラックホッシーみたいで何かいい感じです(笑)

2009_0921_194834rimg0633

この博覧会の動くアート ラ・マシンです。

顔が磯野波平さんみたいです(笑)

2009_0921_220246rimg0648

象の鼻会場からの夜景です。

2009_0923_111621rimg0674

赤い靴はいてた女の子像です。

予想外の場所にあり通り過ぎるハプニング(汗)

横浜といえば中華街ですね!

2009_0922_112127rimg0659

2009_0922_113845rimg0662

2009_0922_114039rimg0663

梅蘭酒家の梅蘭焼きそばです。

開店前から凄い行列でしたが並んでも食べられて良かったです!

2009_0922_101444rimg0654

関帝廟でたくさんお願いしてきました。

野球も観戦しました。

阪神はよもやの連敗です(涙)

2009_0922_174117rimg0670

お立ち台で感極まって泣いている金城選手。

泣きたいのは僕らなんですが・・・。

二日間、村田選手の入場曲の♪『男一匹、ド根性』♪が頭の中を流れてました(押忍)

2009_0922_165313rimg0668

ちょっとマイブームの木塚投手。

あの斬れのあるパフォーマンスは阪神ファンの僕も大好きです!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

なんでそうなるの?

先週の金曜日から昨日の日曜日まで北海道で涼んできました。
というよりも、涼んでくるつもりが雨・雨・雨の三日間でしたrain

初日はお昼過ぎの飛行機で15時前に千歳に着きました。
ここですでに雨がポツポツ振り出し、最初の観光地ノーザンホースパークでまず雨。
この日泊まるホテルに移動して夕食は苗穂のサッポロビール園でジンギスカン料理を食べることにしました。
ちょうど雨も上がったのでビアガーデンでおいしいビールとジンギスカンを堪能することができした。
少し雨は降りましたが初日はまずまずの天気で良かったのですが・・・。

二日目は札幌から日高の馬産地にレンタカーで移動しました。
午前中に回る牧場は1軒で時間がありましたので日高ケンタッキーファームで時間稼ぎ。
高齢まで競馬をして人気のあったミスタートウジンも余生をのんびり過ごしていました。
それにしても馬房でまるっきり動かないのが面白かったです(笑)

そしてお隣の牧場さんで3頭の募集馬を見学しました。
このお昼までは曇りだったのですが、お昼から新冠に移動するや雨・雨・雨にweep
見学させていただいた3件とも雨でした。

三日目は浦河に移動してゲレイロのお見舞に行ってきました。
しかし、前日からの雨が続いて浦河では約200ミリの雨量になったようです。
車で移動していても豪雨で凄いことになっていました。

ゲレイロのいる育成場についても雨の勢いが衰えず馬房での対面になっちゃいました。
さすがオープン馬という風格がありました!
同じ馬房の並びにはエルヴェル・セラヴィもいて、そして今年のダービー馬ディープスカイもいましたhappy01
続いてBTCで大雨の中もう一頭見学して馬めぐりも終了。

空港へ向かう途中の三石で本の少し陽が差したのですが太陽は見られずです。
結局北海道で日差しを見ることはなく、飛行機で北海道を離れてから見ることにbearing
日頃の行いが悪かったのか(笑)

紅葉三昧?

23日の金曜日は友達の馬の応援に京都競馬場へ行ってきました。
午前中のレースでしたのでお昼を食べてから急遽紅葉を見に行くことなりました。
京都競馬の近くに紅葉の名所である東福寺がありますのでその周辺に行きました。

まず、今熊野観音寺に行き、続いて泉涌寺の庭で綺麗なもみじを見ることができました。
この日はカメラを持っていなかったのがとても残念です。
そして東福寺へ行ったのですが、16時までしか拝観できないという不運で門の外からしか見られずでした。

この日も紅葉かと思われそうですが24日は以前から紅葉を見に行く予定だったんです(笑)
最初に行ったのが銀閣寺で、もの凄く多くの方が訪れていてちょっと焦りました。
続いて哲学の道を歩いて法然院、真如堂(真正極楽寺)、金戒光明寺を見てお昼にしました。
そして永観堂から南禅寺周辺を回ってきました。
それにしてもどこへ行っても人・人・人で日本人はこんなに紅葉が好きだったのですね(笑)

Dsc_0184_2 Dsc_0201_2 Dsc_0210_2 Dsc_0223_2 Dsc_0227_2 Dsc_0231_2 Dsc_0243_2 Dsc_0249_2 Dsc_0259_2 Dsc_0261_2 Dsc_0265_2 Dsc_0270_2 Dsc_0281_2 Dsc_0285_2 Dsc_0292_2 Dsc_0299_2 Dsc_0311_2 Dsc_0332_2 Dsc_0336_2 Dsc_0345_2 Dsc_0348_2 Dsc_0354_2 Dsc_0360_2 Dsc_0365_2

(画像をクリックすると大きな画像になります。)

北の大地

明日から北海道へ行ってきます。
3日間天気も良さそうですし楽しんできます(^^♪

土曜日は札幌ドームで日本ハム-阪神の交流戦を観戦します。
絶好調の日本ハムは交流戦負けなしも含めて現在9連勝中です。
そして雨で登板が流れたダルビッシュも多分阪神に当てて来るでしょう。
こちらは福原が腰痛で登板できないし弱り目にたたり目ですね(>_<)
でも、案外こんな時って勝つんですよね(笑)
腹をくくったので槍でも鉄砲でもダルでも来い!!!

日曜日と月曜日は日高地方で牧場回りしてきます。
今年生まれた当歳馬も見れると思いますしとても楽しみです!
結構時間との戦いになりそうなスケジュールですがこれは毎回同じですね(笑)

紅葉めぐり

先週の23日に嵯峨野周辺の紅葉スポットを探索してきました!
この日は悪天候の予報でしたが一日もってくれて良かったです。
日頃の行いが良いからということにしておきましょう(笑)

順番は嵐山の渡月橋から大河内山荘、天龍寺とその周辺の神社、竹やぶを抜けて常寂光寺、二尊院ではテレビの撮影もしていました。
そして落柿舎、野宮神社を廻って第1部が終了。

ライトアップを見るために京都市内に入り、まず八坂神社の近くで夕食を取り、八坂神社から知恩院のライトアップを見てきました。

朝から晩まだなかなか濃い一日でした!
ただ、曇っていたこともあり写真はちょっと厳しかったです(>_<)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

オータムプレビュー

21日土曜日から1泊2日でローレルクラブのツアーに参加してきました。

今回はいつものツアーとは違って1日目の昼食が鵡川の大豊寿司ではなく門別のいずみ食堂でした。
いずみ食堂は個人で何度か行ったことがあり、そばが有名なのは知っていましたが、あるタレントがおいしいと言ったという情報を聞いてカレーライスを選びましたがまあ普通のカレーでした(笑)
2日目の昼食もいつものホロシリではなくウマキチでBBQでした。
今まで何度も前を通っていましたが初めてウマキチに行きなかなかおいしかったです!
と、ここまで食べ物の話しばかりでしたね(^^;

肝心の募集馬の話は出資した馬についてだけ書かして頂きます。
今回は募集の8頭中7頭を見学して1頭の牝馬に予約してきました。
その馬はダーケストスターの06という馬で父ワイルドラッシュです!
ツアー前にパンフレットが届いていなかったのですが、応援している厩舎ということもあり行く前から出資することは決めていました。
実馬を見る前日に生産者の武田社長に色々とお話しして頂いて益々楽しみになり、当日実馬を見て本当にいい馬で良かったです!
実はツアーの途中で気が付いたのですが、武田牧場というと僕がグリーンで出資しているサプライズパーティも武田牧場の生産馬なんですよね!何か縁を感じてしまいました(笑)