日本ダービー

阪神が絶不調なので競馬の話題を(笑)


5月29日に競馬の祭典・第78回東京優駿日本ダービーが行われます。


今年の18頭は全馬がサンデーサイレンスの血を持っているんですね!


内訳は父サンデーサイレンス産駒が16頭、母父サンデーサイレンスが2頭です。


これによってサンデーサイレンスの偉大さが改めて思い知らされますね(^^;


さて今年はどの馬がサラブレッドの頂点に立つのでしょうか?


今のところ本命◎はコティリオンにする予定です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

新年交流会

昨日はローレルクラブの新年交流会に出席してきました。


何回か出席していますが京都で行われる新年交流会では一番たくさんの出席者でしたね!


多くのゲスト(調教師・騎手)も来られていましたし、今年に入りローレル所属馬が好調なこともあり盛況でした(^o^)


新年交流会の目的は日頃お会いできない遠方の友人と会えることと募集馬の情報収集とビンゴです!


そのビンゴですが、急遽提供牧場の協和牧場さんからアサカフジ09の出資権が追加されたことをアナウンスされるとみんなの目が輝きました(笑)


しかし、数分後には現実に戻されていつも通りの結果でした(>_<)


そして交流会が終わってから司会の六車奈々さんと一緒に写真を撮ってもらいました\(^o^)/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

アルボランシー&ローレルゲレイロ

昨日はアルボランシーの応援とローレルゲレイロの引退式を見に京都競馬場へ行ってきました。


アルボランシーは冬毛は出ていましたが前回より活気があったように思います。


牝馬にしては馬格があってお兄さんとは違ったタイプの馬体ですね!


2010_1120_101007rimg0011


2010_1120_101547rimg0016


2010_1120_101725rimg0022


2010_1120_103813rimg0024


レースは今回もゲートが遅く、流れに乗るまでに川田騎手が何発もステッキを入れてました。


そこから中団に押し上げましたが砂を被って頭を上げながらの追走です。


4コーナーで先団のすぐ後ろまで順位を上げ、直線は外に出してジョッキーが追うとグイグイ伸びて先頭でゴールインしました!


まだまだ課題の多い馬ですが、お釣りのある馬体でしたので続戦して芝を試してほしいですね!


今年は口取りを一度も申し込んでなかったのですが、ゲレイロの引退式に参加させてもらえることになったのでついでに申し込むと運良く口取りもできました(笑)


そしてお昼休みはローレルゲレイロの引退式がありました。


ピカピカの馬体で藤田騎手が乗ると気合も乗ってまだまだ走れそうです!


2010_1120_113807rimg0042


2010_1120_114218rimg0055


2010_1120_141822rimg0089


2010_1120_121731rimg0083


出資はしていませんがゲレイロにはたくさんの思い出をもらいとても感謝しています!


種牡馬になってゲレイロを超えるような馬を出してほしいですね!!!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

アルボランシーのデビュー戦

昨日はアルボランシーのデビュー戦を見に行ってきました。


レース後、京都駅周辺で遊んで夜11時半ぐらいに帰宅するとまだ日本シリーズやってました(笑)


パドックを見ての感想はまだ余裕のある体つきで少し落ち着きがない感じでした。


2010_1106_120707rimg0137


2010_1106_121116rimg0145


2010_1106_121515rimg0152


2010_1106_121543rimg0158


2010_1106_121716rimg0166


レースはダッシュが甘く置かれましたが、行き脚が付いてからはなかなかのスピードが見られました。


道中は外々を回って4角に先頭に並び掛け見せ場は作ってくれましたが、直線に入ると勝った馬などに突き放されてしまいました。


しかし、そこで終わらずにジリジリと伸びて5着に入線です。


レース後のレクチャーでは、4コーナーでハロー掛けの跡に驚いてか?ハミが抜けてしまったそうです。


調教量も豊富でありませんでしたし、それでこの内容ならひと叩きした次走は楽しみになりますね(^^♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009年中央競馬東西格差データ

総合
関東馬 24373戦 1466-1560-1543-19804
関西馬 25476戦 1987-1896-1904-19689
地方馬 197戦 2-1-3-191
外国馬 14戦 0-0-1-13

平場
関東馬 18843戦 1139-1206-1193-15305
関西馬 17807戦 1390-1325-1332-13760
地方馬及び外国馬 73戦 1-0-1-73

特別
関東馬 5530戦 327-354-350-4499
関西馬 7669戦 597-571-572-5929
地方馬及び外国馬 138戦 1-1-3-133

重賞
関東馬 696戦 31-35-38-592
関西馬 1346戦 101-98-91-1056
地方馬及び外国馬 30戦 0-0-2-28 

G3
関東馬 390戦 17-20-26-327
関西馬 698戦 53-50-43-552
地方馬及び外国馬 8戦 0-0-1-7

G2
関東馬 175戦 10-10-9-146
関西馬 375戦 27-28-27-293
地方馬及び外国馬 4戦 0-0-0-4

G1
関東馬 123戦 4-5-3-111
関西馬 267戦 20-19-20-208
地方馬及び外国馬 18戦 0-0-1-17


今年は去年とほとんど変わらない戦績になりました。
やはり今年も関西馬が関東馬を圧倒した結果になりました。
特に重賞になると驚きの数字が出ていますね!
東西でオープン馬数の違いがあるので仕方ないのですがね。
でれでも関東馬で栗東に留学した馬が重賞で結果を出していることの因果関係があるのかもしれません?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ヴィクトリアマイル

まだ新設されて3回目のG1ということでデータは少ないですね。
牝馬ながらダービー馬になったウオッカの状態が一番のポイントとなるレースです。

河内厩舎を応援しているので河内さんが手綱を取った両親から生まれたニシノマナムスメの本命はずっと決めてました(笑)
対抗は一応マイルとコース適正からウオッカにしますが、1・2番人気で馬券買っても仕方ないので内枠に入ったブルーメンブラットとの2頭軸マルチで勝負します!

◎ニシノマナムスメ
○ウオッカ
▲ブルーメンブラット

吉田隼人騎手、来週から2週間お休みなんで死ぬ気でマナムスメを追ってくれ~(笑)

阪神はなかなか連敗しないので2連戦の交流試合でも楽しみです。

バルさん、いいですね~!
殺虫剤ではなくバルディリスのことです(笑)
3塁なら阪神で一番うまいんじゃないでしょうか?
併殺取れる肩の強さもありますし、バッティングも慣れてきたらレギュラーもありですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHKマイルC

去年のこのレースからもう1年が経つのですね。
ホント、雨中の熱い直線でした。


今年も抜けた馬がいなくて波乱になりそうですね!?
こういうレースは見するのもありですね。
一応予想です。


◎ディープスカイ
○サダムイダテン
▲ブラックシェル

買うとしたらいつも通り2頭軸マルチの3連単になるでしょうね。
買わなかったら予想が当たるんとちゃうやろか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春天

今年は圧倒的に抜けた馬がいないので混戦模様ですね。

去年の覇者メイショウサムソンの取捨が一番のポイントになりそうです。
競馬の鉄則からだと買わないといけないのですが馬券の妙味から考えて今回は切ります!

◎アイポッパー
○アサクサキングス

この2頭軸マルチの3連単でちょっと遊んでみます。

野球は阪神が珍しく大勝しましたね(笑)
敗れた次の試合は必ず打ってくれる新井は本当に頼もしいです!
中日とは僅差の試合が殆どなんで明日はまた苦しい試合になるでしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

皐月賞

今日の阪神はヤクルトに負けて5連勝でストップ。
ヤクルト先発の村中投手はいい投手でしたね。
初物に弱い阪神なんで次回はリベンジしないと!


明日は大混戦の皐月賞ですね。
予想は難しいですねcoldsweats01
3連単◎○軸マルチで相手何頭かに絞って勝負します。
◎レインボーペガサス
○ブラックシェル

そろそろ当たってくれないかな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

凄いよゲレイロ!

昨日は愛馬のリヴィエールジータと愛馬ではないのですがローレルゲレイロの応援に阪神競馬場へ行ってきました!

うちのリヴィエールジータはというと9頭立ての9着・・・殿負けですbearing

しかし、メインレース阪急杯に出走したエース・ローレルゲレイロが東京新聞杯に続いて重賞を連勝しました!
ゴール前、1番人気のスズカフェニックスが詰め寄ってきましたが、『四位、逃げろ!!!』の大絶叫に応えて?もうひと伸びしてTOPでゴールイン!
出資者のみなさん、おめでとうございますcrown
ウイナーズサークルで口取りをされているのを見て本当にうらやましかったです!

出資者でもないのにゲレイロのレースをなぜかたくさん現地で見ています(笑)
振り返ってみると
1・デイリー杯2歳S(2着)
2・朝日杯FS(2着)
3・シンザン記念(3着)
4・アーリントンC(2着)
5・皐月賞(6着)
6・NHKマイルC(2着)
7・マイルCS(16着)
8・阪神C(4着)
9・阪急杯(優勝)

やっと現地で勝つとこが見れました!
これで疫病神疑惑も払拭された???(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧